2010年03月

今日が今季最後の授業です。

教室で教えてもらった、あさみ・ちゆきの「聖橋」や「鮨屋」を聞いています。透きとおった声に癒されます。今日が今季、最後の授業でユーチューブをやります。半年間の皆さんの協力に深く深く感謝・感謝です。春が訪れ花々がいっぱい、いっぱい咲いています。
イメージ 1
水仙は大きな花を咲かせています。
イメージ 2
ボケも咲きました。
イメージ 3
裏山の辛夷が一斉に咲きました。

先日 サギ草 の植え替えをしました。鉢から古い用土を取り除くともう既に白い新芽が顔を出していますのでやさしく取り出して、消毒し、鉢も消毒して 軽石・鹿沼土・赤玉・腐葉土 で8号平鉢で2鉢 植え替えを済ませました。これできっと綺麗なあの純白の花を沢山咲かせてくれることでしょう。今から楽しみにしています。(komi3)

ここ2週間ばかり庭にウグイスの訪問をうけ優雅な気分になりました。最初は幼稚な泣き声でしたが、昨日はもうベテランの鳴き声で2匹の競演で癒されましたが、声のわりには綺麗な姿でないのには、がっかりです。 顔の見えないラジオのアナウンサーに適任ですね。(幸)

今日まで晴天です。母の三回忌にお墓参りの休日でした。(Masa)

中央公園の枝垂れ桜がふた片咲きました。花の季節がきました。うれしくなります。(岩)

春の一番花の白木蓮が咲き始めて、本格的な春になりますね。このはなが咲き始めて1週間ほどすると桜の花が咲き始めますよね。あと1週間の我慢で本格的な春が来るのでしょうか?楽しみなことです。待ちに待った春が来るのですから。でも一つ困る事… 花粉症と戦わなければならないことです。(や)

今朝、教室に来る途中何本かの桜の木を見上げたら、蕾が大分膨らんでいました。お彼岸で、墓参りの話が耳に入って来ましが、私が気になっていることは、自分の墓をどうするか?散骨・樹木葬、今はいろいろありですが… (大)

沖縄クジラ・ウォッチング

木曜日より3泊4日の沖縄旅行に行ってきました。①クジラウォッチング②美ら海水族館・大水槽のジンベエサメとマンタをのんびり見る③まだ行ってない首里城の見学④国際通りの居酒屋で沖縄料理を食べながらオリオンビールを飲む。クジラにも会えたし、晴天に恵まれ楽しいツアーでした。

イメージ 1
首里城は城郭がすごく大きなお城でした。
イメージ 2
ホテルからのサンセットです。
イメージ 3
古宇利島の海は輝いていました。
イメージ 4
ハイビッカスも咲いていました。

この季節に沖縄いらしたのですね~。素敵な写真を見せていただきました。海の色、サンセット、素敵です。(や)

沖縄、いいですね。3回ほど行きましたが又いきたいです。暖かいし海がきれいですね。

沖縄の美しい旅素敵でしたね。ハイビスカスを見ると楽しくなります。12日(金)の夜息子夫婦と待ち合わせで、銀座をネットで調べてどうにか行き着きました。「夢屋銀兵衛」という店ですがユニークな感じで懐石料理もおいしかったです。(岩)

本日のメールで令婦人同伴の旅行、家庭円満の一面を垣間見ることができ羨ましく思いました。我が家では到底真似の出来ないことですが。(幸)

この頃、くじら、イルカなどで騒がしくいるようですが、私の子供の頃はお酒のテーブルでは酢味噌和え、お刺身などで食べていました。先週は息子家族の風邪、高熱、花粉症などです。赤ちやんは高熱で入院、ばあばは一人掛け持ちで、栄養ドリンクと一人焼き肉で頑張ってます。何のこれしき乗り切るぞ~~(キヒ)

20代に何の目的意識も持たずに沖縄へ行きました。真夏に行き”熱い熱い”を連呼したことを覚えています。この年齢でまた行ってみたいな~~ 感動するものが違うんでしょうね。昨日は谷村新司さんのトーク&ライブを楽しみ、帰りに三越の靴屋さんで足のコンピューター分析をしてもらい靴を購入してきました。分析結果で外反母趾が発見されました。ちなみに私には自覚がありませんでした。(Masa)

これから本当の春ですね。やっぱり寒くなるより、温かくなる方がなんとなく嬉しいものです。私も沖縄は何年か前にいきましたが、旅行は当分の間、行かれません。(永)

いろいろなクリスマスローズが満開です

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
今日はお天気が良かったで、我が家に咲くいろいろなクリスマスローズを撮ってきました。(竹)

手入れ不足の我が家の庭にもクリスマスローズが咲き始めました。ほったらかしたままの状態でも綺麗な花を付けています。ワイン色、ピンク、白… 長く咲く花なのでこれからの季節楽しみです。今の時期になぜ?クリスマスローズなのでしょうか(や)

ひとつの、コンサートが無事に終え、暖かくもなり久しぶりに庭を見たら、鉢植えのバラの葉っぱ綺麗に大分伸びているのに、感激!(大)

先日「日本年金機構」から「厚生年金加入記録のお知らせ」が送られてきました。厚生年金の記録に間違いがないか?の問い合わせです。これを見ると、初めて社会に出た時から退職するまでの数十年間の標準報酬が、月毎に記入されています。初めは低く年毎に上がってゆき定年を迎え、嘱託になってまた、下がってきているのが良くわかります。年を追って見てゆくと、あの頃あの時の出来事が、昨日のように鮮明に浮かんできます。昨日伊勢丹吉祥寺支店が閉店しましたが、当時の苦しかった時、笑いが止まらないほど楽しかった時、今振り返ってみると、ほんとうに懐かしく、一番良い時代を過ごしてきたように感じます。(komi3)

3月も早や半ば~卒業&入学の季節ですね。我がクラスは全員留年とのこと。新学期楽しみにしています~~(和)

時間がないので、授業の準備に掛かります。(タ)

昨日、谷村新司のコンサートに行ってきました。「昴」といい「日旅立ち」をライブで聞きたかったので念願かなってlucky。歌はもちろん、有意義なtalkで会場が一体になりとても盛り上がりました。心地よい音と歌に触れ充分楽しんできました。(Michi)

金魚葉つばきとアマリリス

イメージ 1
金魚葉つばき
ここ2.3日寒い日が続いていますが先日の暖かさでわが家の「金魚葉つばき」もようやく咲き出しました。豊後梅も一気に咲き揃い満開です。この寒い冷たい雨に打たれて、かわいそうですが、啓蟄も過ぎ先日は忙しそうに這い回る 蟻もみました。暖かくなる日も、もうすぐですね(komi3)

6日の土曜日に不幸があり柏の葉キャンパスに行ってきました。東大キャンパスがあり、様変わりしていました。さまざまなことが起こるこの頃心を引き締めて暮らさなければと思っております。(岩)

春の陽気はなかなか定まりません。暑い日寒い日があり、身体がゆさぶられてしまいます。三寒四温を繰り返し、うららかな春がくるのでしょう。
イメージ 2
我が家のアマリリス大輪の花を咲かせました。花の茎65cm、花の直径20cmもあります。花が大きすぎて転んでしまいました。あわてて時計でつっかえ棒をしてあげました。そのうち棒を立ててあげましょう。もしかして花が終わってしまうかも~~。(や)

私は新聞を読むときは1ぺージ目下の天声人語を最初に読みます。今朝は郷愁をさそうほのぼのとしたやさしい文でした。決められたスペースに一字も無駄なく最後を「。」で終わるという事を最近知りました。 (Michi)

毎度吹矢のことで恐縮ですが、今度某市会議員が入会予定です。足場固めには多くの組織に首を出すのも大切なことでしょうね(幸)

又姉の話ですが、先日の顔合わせは姉が一睡も出来なかったのでキヤンセルにしました。(永)

お陰さまでプリンターうまく出来ました。エプソンに聞いてみましたが、先方の言葉が理解できませんでした。二人の孫のお雛様で出費があってちょっと痛いな~と思っていましたが、修理代もかからず、何よりも自分で出来たのが嬉しかったです。(キヒ)

暑かったり寒かったり…

ほんとに、気温の差ありすぎですネ~~ 今日は真冬・ダウンコートの出番です。でも、庭の花は少しずつ春に近づいて来ています。
イメージ 1
我が家の糸水仙も
イメージ 2
桜草も咲き始めました。

 毎日雨ばかりで寒くて嫌になりますね。今日はお日様がお昼ごろ出ると天気予報で言っていたので沢山洗濯をしてきました。土曜日に勤めていた人たちと10何年振りに逢っておおいに語り飲みました。いっきに若い時にタイムスリップして本当に楽しいひとときでした。携帯のメール交換したので日曜日の朝はメールが沢山入り返事を送るので大変でした。
 クリスマスローズはもう花じゃなかったガクが綺麗になりました。花は早々に散りガクが長く散らないので長くもちます。亀タンは元気にしています。餌も良く食べるようになりました。春になれば庭に放すので早く暖かくなるとよいです。(竹)

このところの、気温差のせいでもないでしょうけど、木曜日の夕方ぎっくり腰になり、軽症でよかったものの、立ったり、座ったり、が大変でした。歩行にはあまり差しさわりが無いので、金曜日はヨガに行き、土曜日は朝から一日中、三鷹でギターの練習。昨日は、夕方7時30分から立川でバンド演奏会の合同練習。自分のやりたいことをやっているので、家族には「腰が痛い」とは言えない状態です。(大)

昨日は雨で寒い日でしたが思い切って出かけてみました。『とんねるずのみなさんのおかげでした』の番組で「汚いお店の美味しいものと」いうテーマで紹介されたお店に森下まで行って来ました。しかしお休みでした! このまま帰宅は悔しいので浅草方面に歩くことにしました。
イメージ 3
途中両国付近で江戸東京博物館に寄り“チンギスハーンとモンゴルの至宝展”を鑑賞し、再び歩いていたら工事中の東京スカイツリーが見え隠れしていたので「現場へ行こう!」…行って来ました。とにかく高い!今304mの高さです。
イメージ 4

話は変わり中川原で出会った飼われているフクロウを紹介します。可愛いですよ。(Masa)

↑このページのトップヘ