2011年09月

2011年上期最後の授業です。

先週水曜日の台風15号はものすごい風と雨でした。裏山の木の枝も沢山折れていますし道路も落ち葉で
埋まっています。台風が行き肌寒くなっていました。体調管理をして元気に過ごしましょう。今日で2011年上期の授業はおしまいで下期は10月10日(月)(体育の日)からスタートです。よろしくお願いします。
イメージ 1
イメージ 2
萩と秋海棠です。

イメージ 3

イメージ 4
こんな感じに仕上げましょう。不必要な背景を透明化し合成する勉強です。

今日は「敬老の日」です。

「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」今日は「敬老の日」です。お互いに敬愛し、祝い合いましょう。堀之内の日野バイパス沿いに寺泊の魚屋さんがオープンしました。焼肉屋・回転すし・コンビニも出来、牛丼屋も工事中で近々に開店とか?農村地帯だった堀之内も段々変わっていきます。魚屋さんの評判は安くて品質も良いようです。今日で2011年上期の授業はおしまいで下期は10月3日(月)からスタートです。よろしくお願いします。
ヒガン花と秋カイドウです。
イメージ 1
イメージ 2
残暑が続きますが自然界は秋の花になりました。彼岸花と秋海棠です。

彼岸花がきれいですね。浅川のそばに住んでいますので土手に咲く彼岸花を見ることができます。(SASA)

12年前から開催している、北海道支店勤務の人たちの集い17名の「道産子会」の一人が郷里、札幌に来月帰ることになり送別会への出席のため今日はお休みでした。青春時代の仲間っていいですね。10月3日は出席します。(IWA)

先週から今週はサービスデーの私でした。バーべキューなどお蔭で地黒がいよいよ黒く輝いてきました。
先生のアンテナはよく張ってます。(KIHI)

もう私も2回「角上」に行きました。1,000円のお寿司がとても美味しいです。お魚の煮つけも美味しかったです。今日は敬老の日です。朝から娘がベーコンを取りに来ましたが何も言ってませんでした。私たちには敬老の日はないのでしょうか?(TAKE)

お彼岸も近いというのに 暑くて暑くてまいります。3食のご飯づくりに苦悩します。余り食欲がないからです。夏負けをしているのでしょうか。早く涼しくなってほしいです。今日は敬老の日夫を祝ってあげるほうがいいのかしら?本人まだ若いつもりでいるので、ほ~っておくのがいいのかしら? 自治会からはお赤飯が届きます。(YA)

イメージ 3
イメージ 4
残暑が続いています。9月12・13日上高地に行って、のんびりと森林浴をしてきました。帰りましたら暑さを一段と感じています。(和)

念願のジャンダルム登頂

教室をお休みして北アルプス行って来ました。何度目かのトライでやっと天気に恵まれラストチャンスで登れました。少し風邪気味で上高地から穂高山荘までは辛い登りでした。2日目は穂高山荘から奧穂岳ロバの耳、馬の背、ジャンダルム、天狗のコル、間ノ岳、西穂岳、西穂独標を越え上高地まで2日間とも10時間近い歩きですが想いが叶い嬉しい限りです。これからは低山歩きでゆっくり楽しみたいと思っています。(TOI)

イメージ 1
まん丸お月様(前日は中秋の名月でした)

イメージ 2
ウマの背を登る

イメージ 3
ジャンダルム

イメージ 4
ジャンダルムを登る

イメージ 5
ジャンダルム頂上

イメージ 6
西穂高山頂

台風12号

早いもので9月になりました。9月1日からは越中八尾の「風の盆」ですが、今年は210日に合わせるように台風12号がのろのろとやってきて各地に被害が出ています。皆さんの処はいかがですか?今日から飛び出す写真をやります。不必要な背景を透明化する勉強です。がんばりましょう。

イメージ 1
イメージ 2
写真はるりやなぎと百日草です。

毎朝娘のアパートへ孫たちの様子を見にに行きます。その折に浅川を平山橋から超えるのですがいつもは清流ですが、今朝は濁流が音を立てていました。今日も雨の予報です。清流に戻るには三日ほどかかりそうです。彼岸花が咲くころは穏やかな秋になると良いですね。(SASA)

毎回フリーメールの發信で悩んでいます。私し的にはアウトルックの方がやりやすいです。 授業に影響が出たのでメールの返信はこれにて中止します。(SATI)

娘が1週間の夏休みだったので孫たちの食事を作らなくて良かったのです。とてもリラックスした日々を過ごしました。でも今朝からもう朝食を食べに来ました。今夜からまた孫たちとのバトルが始まります。(TAKE)

台風12号 大きな被害を各地にまたもたらしました。今年の日本列島は自然の脅威の見舞われたようで 気が重いです。せめて元気をくれる なでしこジャパンの話題でも。ロンドン五輪に向けての予選を勝ち点6でいまのところトップです。韓国戦ではハラハラドキドキの連続・・・心配しました。手に汗握っての観戦でした。今日はまた強敵オーストラリアとの対戦です。 平均身長175cm対163cmの差があるそうです。大人と子供の差があるようですね。ハードスケジュールの中での戦い 大変でしょうが ぜひ戦い抜いて勝利をもたらして欲しいです。さあ!今日も長谷部選手の言葉を借りて『心を整えて』パソコンに集中いたしましょうか。(YA)

今日は、振替で授業を受けさせていただいています。いつもと、違った雰囲気で参考になります。来週は、ボランテイアで欠席させて頂きます。(HASI)

夜中の雨は凄かった 早寝 早起きの私はウゎあ~ 洪水 土砂崩れの被害 今年は大変ですね。「暑い暑い」といってるうちに秋ですね 自然は偉大です。(KIHI)

台風被害はありませんでした。昨日は西八王子祭りに「よさこい」で参加し、雨でずぶぬれになりました。(和)

いつもいつも写真素敵ですね! 教室で花の名前を学んでいます。私もよい季節になったので、触っていない一眼レフを首にさげて散歩でもしようかな・・・(MASA)

先週に教室で教わった「上海」という麻雀ゲーム こういうゲームを覚えるのも良し悪し・・・
時計をちらちら見ながら、 夜寝るのも遅くなって・・・(DAI)

東日本大震災から6か月になろうとしているとき 今度は台風12号、悲しいことばかりです。 私は7年ほど前、白浜から熊野古道を歩き、 熊野大社にいきましたが、あの折りの 壮大な風景を思い出して 自然の残酷さを身に沁みて感じております。(IWA)

8月の初めより我が家に来ていた娘と孫が一昨日帰りました。3年生の孫も加わり、毎日賑やかで多忙でしたが、静かになり寂しくなりました。秋の気配も感じられるようになりましたので、停滞した物を少しずつ片づけましょう。(MICHI)

↑このページのトップヘ