2012年05月

新緑や花々に包まれて

土・日曜日で松本へ小学校の同級会に行ってきました。卒業以来58年ぶりに初めて参加した人も数名おり
21名のじいさんばあさんで懐かしい時間を過ごしました。グラフの作り方と編集の方法を勉強しExcelの住所録は今日でひとまず終了にします。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
周りは新緑や花々に包まれています。

福井県の荒島岳に行ってきました。
月曜日の金環日食は見られましたでしょうか?私は福井県の荒島岳を登っている途中に時間になり見ました。天気は快晴でブナの樹林を歩いていました。太陽は直に見てはいけないと言われていたのですが、空が暗くなりアレと思っていたらブナの木や道に鱗の模様が写し出されました。携帯のテレビ中継を見ていたら始まっている最中でした。終わったら空も明るくなり天体ショウの終了でした。日本中の皆さんが一斉に空を見る事はあまりないので素晴らしい一体の時間が過ごせて良かったと思いました。来週は教室に行きますので宜しく。(ISI)
イメージ 1
しゃくなげ平での部分日食が縞模様を映しだしました。
イメージ 2
トトロの木です
イメージ 3
快晴の白山を見ながら…

今朝は金環日食でした。

スナップエンドウが実る5月の上旬に年に一度会う友人夫妻と水曜日にこれも年に一度行く淵野辺のイタリアンでランチをしてきました。親の事、子どもや孫の事、リタイヤ後の生活…とりとめのない話しでしたが楽しいひと時でした。それにしても一年が早いこと… 今日はExcelの続きでようやくグラフです。あまり利用することもないと思いますが作り方を覚えておきましょう。5月21日7:31分・雲の中で金環日食が始まりました。
イメージ 1
イメージ 2
石楠花とカルミヤが咲きだしました。カルミヤの和名はアメリカ石楠花とか?

朝、皆既日食を一寸見ることができました。(TIYO)

今日は朝から191年振りの金環日食で大変でした。ご近所さんと大いに盛り上がって楽しい朝でした。孫たちも大騒ぎで写真を撮ったり学校に行く前大変な騒ぎでした。これも良い思い出になる事でしょう。 今日はお教室が有るのを忘れていましたので遅くなってしまいましたのでこれで終わりです。(TAKE)

先週の日曜日は大変でした。新選組のパレードの時に日野市役所と市民会館と市民公園に爆弾の予告があって、孫がダンスのお披露目を張り切ってたので中止になり後が大変でした。(KIHI)

昨日は手話の友達のところへ行ってお汁粉2杯ご馳走になりました。手つくりは久しぶりに頂きました。(EI)

本日の日食は眼を保護するため観察は止めました。今年のカエルの生息ですが、いつのまにか2匹とも死亡しており、おたまじゃくしは駄目でした。眼の保養もできず残念です。(SATI)

今朝6時45分から始まった日食、7時25分に金環日食。想像以上に美しかった。曇りの予報でしたのでとても幸せな気持ちになりました。9時に元に戻るまで夢心地でした。今日は良いことありそう!(IWA)

エクセルがどうも苦手ですが集中して頑張りたいと思います。(MASA)

今日7:31分より金環日食が始まりました。近所の子供たちの歓声が沸上がりました。私は「チラリ」と見上げただけ。感動が薄くなったな~とつくずく思いました。お教室ではさぞかし日食の話しきりと思ってきたところ…話題は他で安心しました。(YA)

金環日食の為30分早く起床し時間に余裕がありましたので自宅からメールします~~日食時間帯に太陽が雲から出ていたのでよかったです。きれいに見えました 周りの景色も 神秘てきでした~~
これから出かけます。Excelグラフよろしくお願いいたします。(KAZU)

大変遅くなりましたが私のメ-ルアドレスを送ります。(YUKI)

真名井沢・沢登りに行ってきました。
イメージ 1寒かったり暑かったりの天気、まるで私の気分のようです。休みは寒かったですが真名井沢に行って来ました。雪山からすぐに沢のぼりに転換。台風で倒木が多く沢登りと言うかアスレチックのようでした。5月15日は西武ドームへ「薔薇展」を見に行ってきました。香水に使うのが解るような良い香りが一面漂っていましたが人混みで息切れしそうでした。今回初めて「ベルサイユのばら」が展示されていました。暇がありましたら是非、目の保養、香りの世界にどうぞいらして下さい。(ISI)
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

井上陽水コンサート

5月連休に教室がお休みでしたので3週間ぶりの教室になります。今年のゴールデンウィークは雨続きでしたがようやく5月らしい季節になってきました。先週は久ぶりに八王子のオリンパスホールへ井上陽水コンサートを聴きに行ってきました。前から7列目で大満足のコンサートでした。今日はExcelの続きでグラフをやります。あまり利用することもないと思いますが作り方を覚えておきましょう。
イメージ 1
イメージ 2
バラやチェリーセイジが咲いています。

本当に連休はお天気がいまいち。写真の撮影に行ってきましたが雨が… ビールを飲みながら止むのを待って一本取りました。

↑このページのトップヘ