2014年09月

彼岸花

今日は2014年上期最後の授業です。明日より期末休みで、2014年下期の授業は10月13日月曜日からです。私事で恐縮ですが旅行のため10/13日はお休みで木田/村田さんにお願いしました。ご了解ください。
ひとまず、エクセルでのカラオケシートの並び替えをお休みしてエクセルの復習でカレンダーを準備しマイ・メモ帳を作ります。インターネットの「こよみのページ」のURLです http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/sub/cal_year.htm クリックするとつながります。試してみてください。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
残暑がぶり返すこともなく秋になりました。ふれあい橋近くの大木島公園では彼岸花の群生が見頃です。 

剱岳、塩見岳に登りました

ご無沙汰しています。もう首になったかな?と心配しています。夏は風邪を引き、寝込んでいましたが北海道はいきました。雨が降り散々なめにあいました。12時間に歩きが2時間だけ晴れ、後の10時間は大雨の中を歩きました。新潟にお墓参りと忙しい夏を過ごしました。9/22日こそは教室に行こうと思っていましたが、店のボイラーが故障して新しい物に交換する事に成りました。主人の検査予約がはいっているので私が立ち会う事になり行けなくなりました。早く終えましたら行きたいと思います。10月からの教室ですが、他に入りたい人がいませんでしたら継続させて下さい。私の知らない操作が一つでも教われたら嬉しいと思っています。宜しくお願いします。9月は剱岳、塩見岳と岩山に昇りました。岩は大好きです。(TOI) 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10

今日は敬老の日

今日は敬老の日です。お互いさまで高齢者を尊敬し、いたわり合いましょう。また、今日は2014年上期最後の授業です。今期より教室の継続申請を取らないことになりました。卒業、他の教室への変更を希望する方は私または事務局へ電話をしてください。なお、私事ですが事務局を交替しました。私の携帯にお電話をくださるようお願いします。今日はカラオケシートを完成させましょう。 
イメージ 1
イメージ 2
ブルーベリーが実り秋名菊が咲いています。

お早うございます。爽やかで気持ちの良い朝です。昨日はお台場に行ってましたがすごい人でした。なかにリクルートの黒い集団と国家試験会場の前で懸命にノートをひらいて若者たちの姿が印象的でした。(TIYO)

十五夜様が見えなくて寂しいなーと思ってました。今日は敬老の日です!皆様とささやかなお祝いでもね
孫はいろいろ(相談)をしてくる様になりました。(KIHI)

先週、万座温泉と草津温泉へ腰痛と肩こりを癒しに行ってきました。年齢を増すごとに私の温泉への価値がアップしてきました。途中、世界遺産の富岡製糸場に立ち寄り楽しんできました。これからは温泉めぐりも良いかな・・・(MASA)

毎日少しずつ涼しくなってきていますが、このまま秋になれば助かりますがどうなることでしょう。そろそろパソコンの買い替えを考えたいと思っていますが、その折はよろしくアドバイスをお願いします。(SATI)

9月8日中秋の名月を待っていましたら夕方5時50分ころ虹があらわれました。大きく半円を描いて・・・10分ほどで消えていきました。中秋の名月はとうとう見られませんでしたが翌夜スーパームーンを見ました。(KAGU)

おはようございます。敬老の日 我が家にも今日はお赤飯が2パック届きます。嬉しいような 少し自覚を促されるようなで…我が家と一緒で 築数十年も経つと、家電製品、母屋のメンテと大変です。職人さんが入るとわたくしめも非常に疲れるようになりました。そうですね~もろもろの機器と一緒で私の体も部品交換が必要になったのかもしれませんね(YA)

おはようございます。土曜日と日曜日は孫たちの高校の文化祭でした。土曜日は下の孫文化祭に行きました。時空を超えた白雪姫の劇が有りました。昨日の日曜日は上の子の「取りつかれ男」の劇が有り、孫は準主役とのことでで皆で観劇に行きました。狭い部屋で暑くて大変でした。ジータンもアータンも本当に疲れました。きょうは敬老の日ですが子供たちは敬老のけの字も言いませんので、主人と何処か食事に行き2人で敬老をしょう思っています。 先週の金曜日のゴルフはさんざん嫌になりました。毎週行ってるのに余り上達しないのでガッカリしています。ゴルフってどうして上手くいかないのでしょう。早く90を切りたいです。(TAKE)

おはようございます。今は、老人ホームでの生活の母、もう、何もわからない状態ですが、100歳になり、12日、市役所からお祝いにホームに来ていただいたそうです。私も、仕事があったりで、誰一人、家族が行ってやることができず、姉妹3人いまとても後悔しています(REI)

おはようございます。2週お休みをしてしまいました。(YUKI)

涼しい日が続いています

あっと言う間に9月になりました。例年ですとまだまだ残暑が厳しい時期ですが今年は涼しく過ごしやすい日が続いています。天狗熱だと思っていましたがデング熱とか??心配です。そんな中でブラジルワールドカップでにわかサッカーファンでしたが、今度はにわかテニスファンになって錦織の活躍に驚いています。優勝出来るといいですが・・・・ 今日は前回の続きでカラオケシートを仕上げましょう。 
イメージ 1
イメージ 2
写真は千日紅となごりの紫陽花です。

お早うございます。何時も楽しいメール有難うございます。所属している写真展が始まり今日は展示作業です。お休みするのがとっても残念です。写真を添付しました。覗いてくだされば嬉しいです。
イメージ 3
広角15mm絞り22で撮影した。立川の昭和記念公園です。(TOMO)

赤坂迎賓館見学

9月になりました。先週から涼しい日が続いています。私たち高齢者には過ごしやすくて良いのですが
なにかおかしな天気です。赤坂の迎賓館見学に抽選で当たりまして8月28日の木曜日に行ってきました。フランスのベルサイユ宮殿・ロシアのエカテリーナ宮殿と比べてはいけないと思いますがなかなか立派でした。今日はエクセルの復習でカラオケシートを作ります。 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
JR四ツ谷駅から歩き正門前でパチリ、西門から入ります。

イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
内部は撮影禁止です、パンフレットからの写真で彩鸞の間・花鳥の間・朝日の間・羽衣の間です。
イメージ 8
内部の見学を終え裏庭に回ると大きな噴水がありました。
イメージ 9
イメージ 10
裏庭を一周し盆栽の展示されている横を通り正面に戻ります。

お早うございます。急に涼しくなって体調をくずす人が多いです。長く暑い夏休みが終わって、心機一転がんばります・・?宜しくお願いします(CHIYO)

仕事の関係で何度か迎賓館に行きましたが、外観より内部のほうが素晴らしいと思いました。晩餐会にでも招待されたら最高なのですが、夢のまた夢です。今年も少なくなりましたが元気でがんばります。(SATI)

おはようございます。お久しぶりです。今日はパソコン教室での学習に集中し頑張ってみたいと思います。楽しい会話も頂きたいと思います。宜しくお願いいたします!(よかった! メールの打ち方忘れていませんでした!)(YA)

前回は突然お休みですみませんでした。孫のママとパパに夏休みのプレゼントで三日間頑張りました。(KIHI)

子どもたちの夏休みも終わり、今日から2学期です。遠い日、子どもたちが学校へ行った日の朝の寂しさを思いだしています。またいろいろ私の普段の生活が戻ってきます。(KAZU)

急に涼しくなりましたね。家族の用事でバタバタとした日々を送っています。来週はゆっくり近場の温泉へ行ってきます。落ち着いたらパソコンにも集中しましょうかと思います。(MASA)

おはようございます。今日から学校が始まりほっとしてます。宿題も終わってなくて困っているようです。秋は行事が多くて子供たちも大変です。庭は草ぼうぼうで嫌になります。涼しくなったので草むしりをしようと思いましたら蚊の大群に襲われ天狗病になったら困りますのでやめました。蚊がいなくなったらやりましょう。ゴルフの調子は良かったり悪かったりです。INとOUT両方良いと良いのですが一方が良くなくて残念に思っています。早く90を切りたいです。応援して下さい。(TAKE)

おはようございます。以前、私も、迎賓館へ2回見学に行ったことがあります。皇居の豊明殿にも入ったことがあります。秋の皇居内見学に応募しているのですが…(DAI)

おはようございます。今日はお休みさせていただきます。猛暑からいっきに秋~~体にわるいです(同感です)今日の授業エクセルの復習を受けたかったです。次回もありますか?(NARU)

↑このページのトップヘ