2015年07月

ミンミン蝉とカナカナ蝉

毎日暑い暑い日が続いています。裏山では昼間は暑さを引き立てるようにミンミン蝉が鳴いています。夕方と早朝は少し涼しげにカナカナ蝉が鳴きます。土曜日にスタッフの安岡さんが入っているゴスペルのコンサートに三鷹まで行ってきました。リズムのある楽しいコンサートでした。今日は折り紙をお休みして暑中見舞いをやります。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
植木屋さんが入りもみじと南天に新芽が出てきました。ブルーベリーの実も爽やかです。

こんにちわ! 余りの暑さにすっかり教室があるのをすっかり忘れていました。本当に申し訳ありません。今、何気にメールを見てビックリ… 改めて今日が4週目の月曜日と認識… 朝は4時から起きていたのに… 残念の一言です。次回は忘れず参加したいと思います。暑さ厳しい中くれぐれもご自愛下さい。(TOMO)

此の暑さではPC相手にしているのが一番。テキスト相手に作品を数点作りましたのでおくります。(TOMO)

月曜午前A暑中見舞い②

イメージ 1
(DAI)

イメージ 2
(IWA)

イメージ 3
(SATI)

イメージ 5
(YA)

イメージ 6
(YUKI)

イメージ 7
(NARU)

イメージ 4
(TAKE)

月曜午前A暑中見舞い①

イメージ 1
(MASA)

イメージ 2
(KIHI)

イメージ 3
(TIYO)

イメージ 4
(DON)

創作木目込み人形展

今日は「海の日」とのこと、昨日梅雨明けが宣言されいよいよ厳しい暑さの夏です。16日の木曜日に池袋の創作木目込み人形展に行き帰りに「報道写真展」と巣鴨の「とげぬき地蔵」へ寄りました。雨のためガラガラでしたが楽しんできました。今日は折り紙を休んで「暑中見舞い」を作ります。皆さんが自由に作るための補助テキストです。
イメージ 1
イメージ 2
今井さんの木目込み人形と頭の体操の「すりすりとんとん」URLです。クリックして挑戦してください
https://www.youtube.com/watch?v=ZuC87BFuVbw&list=PLW5RbNYk6kWesxAt55czodq1y8xIFr6EQ

暑いところ病院と自宅の往復の毎日で過ぎています。当分かかりそうです。(SATI)

ナントも暑いですね!あと 何日暑さと戦うのでしょうか…「暑さなんかに負けずにガンバ!」と孫たちにもエールを送りました。一番頑張らなければならないのは、私自身ですが!(YA)

いよいよ夏です 教室の朝一の話題は汗のこと、汗は年齢とともに出てくる場所が?違うのですということでなんとなく!同意。(KIHI)

おはようございます。先日みんなと今井さんの木目込み人形展に久しぶりに池袋に行ってきますた。(YUKI)

今年も私の好きな夏が巡ってきました。一昨日我が家の裏の清流公園で今年初めてミンミン蝉が鳴きましたが昨日早稲田へ行ったら、鳴いていました。夏!って感じです。(IWA)

おはようございます。10日に今井さんの「創作木目込人形展」にパソコン教室の皆さんと行ってきました。すばらしい人形展でした。帰りに池袋を散策、久しぶりの都会で迷子にならないよう必死でついていきました。今日は家の用事でお休みいたします。次回、宜しくお願いいたします。(SASA)

梅雨明けか?

3週間ぶりの教室です。7月に入り梅雨らし日が続いていましたが、この処、晴天が続いています。晴れると今度は蒸し暑くてこれまた大変です。熱中症が云われています。水分を十分取って行きましょう。今日はエクセルでマイテクッスチャを作り頭の体操でバスケットを折ってみましょう。角箱やバスケットの折り方リンク表を添付します。保存し御参考に・・・

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
なごりの紫陽花です。

↑このページのトップヘ