2015年11月

香港・マカオ旅行

今日は勤労感謝の日で祭日ですが教室はやります。先週の水から土曜日まで香港・マカオを旅してきました。気温は26℃~29℃位ですが湿度が高く蒸し暑い感じです。車や店内は冷房がガンガン効いて寒くホテルでは冷房を切って過ごしました。もう一つは円安の影響か?日本に比べ物価が高い感じがしました。今日は年賀状関係をやります。
イメージ 1
イメージ 2
香港とマカオフェリーターミナルの夜景です

断水のため休講です

この処週末になると天気がぐずついていますが漸くお昼を過ぎて青空が広がってきました。明日11月16日(月曜日)は教室がお昼まで断水のため、午前中の教室は臨時休講です。間違えないようにお願いします。次回は12月7日になります。よろしく・・・・
イメージ 1
イメージ 2

美ヶ原・王ヶ頭ホテル

11月になり今年もあと50日程でお正月です。猛暑だった夏が遠い昔のような気がします。先週の木&金曜日は天気が良さそうと云うことで朝一番で美ヶ原・王ヶ頭ホテルの予約を取り八王子発、11:30分の「あずさ」に乗り360°の展望を満喫してきました。今日はチョット困った時のパソコン操作を終了し「フォントについて考える」をやります。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
写真は上から八ヶ岳連峰と富士山・南アルプス・中央アルプス・御嶽山と乗鞍岳、下は松本平・槍ヶ岳と穂高連峰・立山と剣岳・白馬方面の北アルプス・噴煙を上げる浅間山です。

お早うございます。清々しい写真何時も楽しみにしております。今日も宜しくお願い致します。(TOMO)

11月です

11月になり今年もあと2か月です。猛暑だった夏が遠い昔のような気がします。朝夕も肌寒くなりました。今週はインフルエンザワクチンの接種と肝エコー、来週は胃カメラの検査です。市からは高齢者健診のお知らせも来ました。健康チェックで何となくあわただしくなってきました。今日はチョット困った時のパソコン操作の最終回です。。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
花粉症で嫌いな人もいるセイタカアワダチソウと名残りのアザミ&トマトの花です。

なんとなく過ぎているうちに11月になりました。もう残すところ2か月、気を引き締めていかなければ、と思っています。(IWA)

おはようございます。早くも11月 後2ヶ月で今年も終わりを迎えます。月日の早さに昔は”驚かれぬる!”の気分でしたが、現在に至っては…少々嫌‼になります。これ以上 の 大年寄りになって彷徨うことの無いように…頭の体操を心がけていきたく思っていますが…? (YA)

おはようございます。 今日は早く教室に来れましたので久しぶりに 返信メールできます。ホントに暑かったですネ 夏は~~ >あの時はモーイイやと思っていた暑さも懐かしいです。>寒くなるのも淋しいです~~(NARU)

おはようございます。お休みをいただいてクロアチアを含む旧ユーゴスラビアへ行ってきました。内戦からまだ20数年、崩れかけた家屋や家屋の壁に打ち抜かれた弾痕がみられましたがどこも落ち着いた静かな都市でした。自然の作りだす景色はすばらく中でもプリトビッツェ湖群国立公園はよかったです。
大小16の湖と90以上の滝が点在していて、滝しぶきを浴びながらの森林浴はとても気持ちが良かったです。スロベニアのポストイナ鍾乳洞もすばらしく世界遺産に登録出来ないのは非常に残念です。全長21キロの洞窟、最初の2キロをトロッコで進みますが照明が自然色なのが良かったです。まだまだ感動をたくさんした旅でした。今日も宜しくお願いいたします。(SASA)

↑このページのトップヘ