2016年02月

盲重複障碍者の作品展

先週、教室帰りに「手さぐりの作品展・生きるあかし」の看板が目に止まり豊田ギャラリーに寄りました。視覚障害と知的障害を併せ持つ盲重複障碍者の触覚・聴覚・臭覚で感じたものを表現した作品展ですが、とても素晴らしい作品でした。また制作している写真が展示されていましたが、皆さん素晴らしい笑顔でした。2月29日は第5週で教室はお休みで、次回は3/14日(月)です。今日は、証明写真と撤回された五輪エンブレムです。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

おはようございます。今日風邪気味のためお休みしたいと思います。よろしくお願いします(HATI)

お早うございます。メール何時も有難うございます。薄ら寒いお天気。今日は、証明写真と撤回された五輪エンブレムです。何をするのか想像つきません。楽しみです。今日も宜しくお願い致します(TOMO)

月曜午前B2016年カレンダー
エクセルでカレンダーを作りワードで写真にぼかしを入れ貼り付けました。
イメージ 1
(SASA)

イメージ 2
(NARU)

イメージ 3
(SATI)

イメージ 4
(TAKE)

イメージ 5
(YUKI)

イメージ 6
(MORI)

イメージ 7
(TIYO)

イメージ 8
(IWA)

イメージ 9
(DAI)

イメージ 10
(KIHI)

イメージ 11
(MASA)

今日は新年会です。

昨日は春一番が吹き荒れました。家の周りは落ち葉・落ち葉です。このまま春になればいいのですが・・・ スタッフの間でインフルエンザが流行っています。お医者さんにインフルエンザの診断を受けると5日位外出禁止が通告されるようです。今日は「四時」で新年会です。楽しくおしゃべりしましょう。カレンダーの仕上げをやります。
イメージ 1
イメージ 2
裏山の大きなケヤキの木が伐採されました。春の芽吹き・秋の黄葉で青空にキラキラ舞う落ち葉はとても綺麗でしたがもう見られません。

少し間があいて失礼しました。皆さんが速いので途中でいつもメールの返信が終わってしまいもうしわけありません。今日はできました。(SATI)

きのう 次男坊に誘われて都心で飲んできました。(KIHI)

寒い寒いと言われ厚着をしてきましたが、思ったよりです・・・若者たちは春のコートで風をきって歩いていました。
イメージ 3
イメージ 4
札幌にいる次男の家族から雪まつりの写真が送られてきました。(MASA)   

2月9日、初めて、私自身の確定申告のために税務署に行きました。初心者ですのでパソコン操作で、2時間かかり大変でした。(DAI)

空の光が明るく、いよいよ春が近づいて参りました。先日建国記念日の日、立川まで歩きました。立日橋から見渡す風景は安曇野を思わせる美しい風景でした。雪を被った富士山は圧巻で思わず夫と歓声を上げた程です。(IWA)

昨日はバレンタインデーで娘たちが来ました。娘たちも49才と47才になりました本当に嫌ですね。でも主人は嬉しそうでした。風が強くて庭も落ち葉が舞い上がって大変です。ことしはクリスマスローズが花芽が少なくって寂しいです。ほかの花もなくシクラメンとパンジーが綺麗に咲いてます。ことしも寒の入りで味噌を作りました。昨日は娘が立春も過ぎたのに味噌を作りました。お昼に車家に行きおそばを皆で食べました。何時もすごく混んでいるのにその日はすいてました。(TAKE)

おはようございます。梅の花が今満開なのでしょうか?バスの車窓からきれいでした。春が来てるけど花粉症の嫌な季節です。(YUKI)

おはようございます。寒暖の差に体が追いつけずなんとなくだるいです。今日も宜しくお願いいたします。(SASA)

立春が過ぎました。

あっと言う間に1月が終わり2月になり、4日は立春で暦の上では春になりました。まだまだ寒い日が続きますが今週末から暖かくなるようです。今期は今日も含めあと3回で新学期です。ぼちらぼちら行きましょう。木田さんがインフルエンザにかかり今日はお休みです。今日はカレンダー作成の最終日?です。
イメージ 1
イメージ 2
日曜日の朝わずかにつもった雪に朝日に照らされた冬枯れの木立の陰が映っていました。

お早うございます。何時もメール有難うございます。写真は毎回楽しみにしてます。今日も宜しくお願い致します。(TOMO)

Aクラスは今年最初の教室です

1月4日はお正月休みで、18日は大雪でお休み12月21日以来です。今日から2月ですが今日が初顔合わせです。パソコンを楽しむこと・教室でおしゃべりし情報を交換する事、脳に刺激を与える事、程よい距離の
人間関係を作る事・・・・河野さんとサポートします。ご協力のほどよろしく・・・・新年のご挨拶でした。今日はカレンダー応用編をやります。
イメージ 1
イメージ 2

あっという間の2月です。今年も落ちこぼれながらがんばります。よろしくご指導ください。(TIYO)

2月に入ってなんですが・・・今年も変わらずよろしくお願いいたします。パソコンも学び、情報交換もし、楽しい会話もできる場所でありますように… 花粉も感じ始め 今年はどんな春になるのでしょう~(MASA)

おはようございます。この前は雪でお休みになりました。新年会も出来ませんでした。この次の15日に変更しました。大学の孫はもうお休みになり銀座に行こうとか、何を食べに行こうとかスポンサーにしようと企んでいます。本当に孫も大きくなるとお金が掛かります。2人だと大変です。寒の入りでお味噌を作りました。毎年作ります、いつも作りますがいつも皆さんに配ってばかりで無くなります。白菜もまた漬けました。皆さんに好評ですのでまたすぐ無くなります。(TAKE)

2016年も動き出してもう2月になりました。今年こそはと思いながら、何年過ぎたでしょう? ゆっくり少しずつ歩いていこうと思います。今の私にとってますますパソコンが重要になりました。エクセルをマスターしなければ、と切実に感じております。今年もよろしくお願いいたします。(IWA)

お早うございます。今年になって初めての教室本年もよろしくお願いいたします。(YUKI)

おはようございます。気持ちは新しく何時もとおりのんびりと参加させていただきます。どうぞ宜しくお願いいたします。(SASA)

↑このページのトップヘ