2017年08月

夜は少し涼しくなりました

お盆休みが入りました関係で1ヶ月ぶりの教室です。この間毎日曇りか雨・雨・雨・・・ 涼しい夏でしたが先週後半よりまた暑くなりました。ただ、夜なると虫も鳴き始め昨夜は冷房もいらず秋の気配です。今日は木田さんがお休みで杉田さんが来てくれ「おさかな村」のパンフレットを作ります 。
イメージ 1
イメージ 2

お早う御座います。今日都合が悪く勝手ですがお休みさせて頂きます。申し訳ありませんよろしくお願いします。 (HATI)

ご無沙汰しています。毎日暑いですがお変わりございませんか。8月の終わりに建て替えのため家を壊しますので19日にすぐ前の実家に引っ越します。日野ケーブルにお願いしていますがパソコンがすぐに使えるかわかりませんので、よろしくお願いします。9月に入ったら行けると思いますが・・・(TUYA)

八月は曇りと雨・雨?

前回の8/7日は山梨県・市川三郷町の 「第29回神明の花火大会」に出かける予定でしたが、台風5号が来て花火大会は順延され8/8日に行って来ました。それ以来お盆休みもズート雨・雨・雨…涼しいのは助かりますがお百姓さんは大変だと思います。今日は「おさかな村」のパンフレットを作ります。。
イメージ 1
イメージ 2

おはようございます。夏というのに毎日曇りや雨! 夏はやっぱり お日様がほしい、恋しい。このまま夏が終わってしまうのでしょうか? 早く秋風吹いてこい!! この湿度なんとかして欲しいですね~!(YA)

急に印刷ができなくなってパニックになりましたが、コントロールパネルのお掃除の仕方を先生に教えていただきました。盂蘭盆のお忙しいところ、本当に有難うございました。とても勉強になりました。(IWA)

おはようございます。雨よく降りますね! 涼しいので私は助かります。野菜の高いのは…… 農家の方は もっと大変・・・今日もよろしくお願いします。(NARU)

おはようございます。孫はお盆の14日から学校の移動教室で八ヶ岳にいっていたのでお盆はどこにも出かけられませんでした。(YUKI)

雨が続き梅雨のようです。花火大会も雨、ひょう、雷となかなか夏を楽しめないですね!天候が安定してほしいものです。(MASA)

前回の授業の後、お出かけのお話を伺っており心配しておりました。予定変更され良かったですね。日野市に引っ越して16年目になりました。電化製品が順次に調子が悪くなってきました。エアコンを2台取り替えることにしました。今日も宜しくお願いいたします。(SASA)

台風5号接近

台風5号が来ています。午前の教室が終わったあと八王子南口13時集合で山梨県の市川三郷町ふるさと夏まつり 「第29回神明の花火大会」に出かけます。今夜は100%雨の予報です。花火終了後は河口湖に泊り、明日は忍野八海・御殿場アウトレット経由で帰京です。さてどんな旅になりますでしょうか?皆さんも台風への備えをしてください。今日はUSB用マイアイコンを作ります。
イメージ 1
イメージ 2

毎日暑いですね。今日もよろしくお願いいたします。(TIYO)

お久しぶりです。長い間お休みしてしまいました。健康診断、その他の所要が月曜日に集中でした。余り欠席が続くと除籍されてしまうかも…と思い、気が気ではありませんでした。今日から又、少々煩くなりますが、よろしくおねがいいたします。楽しい旅行となるといいですね。お気をつけて~!(YA)

おはようございます。寒かったり暑かったりで体がついていけません。庭は野菜がキュウリ、とまと、なす、と少し出来ています。今年はキュウリが次々となり本当に嬉しくなりました。なすが1本なのでたりません 3本位植えなければ足りませんね。 花はさるすべりが咲いています。あとはバラが少しで庭に花が有りません。ミニトマトも間違えて黄色ばかりで綺麗でわはありません。来年は間違わず赤いのを沢山買うつもりです。  孫たちも夏休みになり食事が大変です。主人と孫2人まちまちで本当に大変です。早く夏休みが終わって欲しいです。(TAKE)

ガスレンジ、レンジフウド、の取り換えと、ついでに、給湯器交換工事で、エネファームにしました。全部、一対となっていて、驚きです。(DAI)

お早うございます。暑い暑い日が来ました。(KIHI)

お暑うございます! 暑くて 暑くて!テニス仲間とサントリー武蔵野ブルワリーの工場見学に行ってきました。ビールの試飲に行ってきました・・・が正しい表現でしょうか~ 案内の女性も感じが良く、勉強になりました。なんといっても、できたてビールの味は格別でした。以前府中のサントリービール工場のすぐそばに住んでいたので懐かしさもありました。機会がありましたら皆さんもいかがですか。(MASA)

暑中お見舞いではなく、もう 残暑お見舞い申し上げます。ミンミン蝉が夜中も鳴いております。 一昨日黒川の夏祭りが開設されたばかりの、カワセミハウスで行われました。芝生の狭い公園でしたが、賑やかに進行しました。ちょうど息子と一年生の孫が泊りにきていましたので、一緒に楽しみました。が、盆踊りをさせたかったのですがなかなか恥ずかしがって、私のあとについてきませんでした。息子の悔しがりかたったら、はんぱではなかったです。(KAZU)

お早うございます。昨日高尾山に登ってきました。死にそうでした。孫が移動教室で八ヶ岳に行く予行練習ですって… 誘われきまた。(YUKI)

おはようございます。このお天気で午後から雨、台風に備えなければなりませんね。どうぞお気をつけてご旅行をなさってください。今日も宜しくお願いいたします。(SASA)

後日談:山梨県の市川三郷町ふるさと夏まつり 「第29回神明の花火大会」は台風接近のため8月8日に順延になり、8日に日帰りで行ってきました。

↑このページのトップヘ