2019年07月

次回は8/12日です

7月は月曜日が5回ありまして、7/29日の月曜午前は授業がお休みです。従いまして次回は8/12日「山の日?」で8月も中旬となります。今のところ暑さもそれ程でもありませんが梅雨明け後の暑さが心配です。昨年のような猛暑にならないよう祈ります。3週間後に元気でお会いしましょう。木田さんがお休みで河野さんが来てくれます。暑中見舞いを印刷し乗換案内をやります
イメージ 1
イメージ 2
延命寺のハスと名残の紫陽花です

「海の日」&「お盆」

今日は「海の日」と云う祝日です。2002年までは、7月20日で「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」のが趣旨。もとは「海の記念日」で明治9年に明治天皇が東北地方巡幸の帰途、灯台視察船「明治丸」に乗って、横浜港に帰還した日だそうです。それがどうしたと言うようなつまらない理由に思えるのだが・・・(暦のページより)今日はエクセルに戻り棒グラフです。
イメージ 1
イメージ 2

おはようございます。我が家はお盆最中でご先祖様をお迎えしています。青山在住時は菩提寺のお坊さんをお迎えし先祖供養をしていましたが檀家の多くが移転したため、お寺に出向いて供養をするようになりました。盆棚などの飾りつけは簡素化しましたが先祖を敬う気持ちは持ち続けたいと思いますし、子や孫に受け継いでいくことが使命と感じました。今日も宜しくお願い致します。(SASA)

はからずも今朝夫と、何故今日は「海の日」なの、以前は7月20日だったのに、ああ日、月と連休にするためかな、などと話したばかりでした。梅雨晴れの待ち遠しいこのごろです。昨日の夕方空が明るかったので、天気予報に反して明日は晴れるぞ、と豪語したのですが。数十年前PTAの役員していた時、ずうっと雨のため、夏休みになっても子どもたちがプールに入れずしょんぼり帰っていった姿を思い出します。今年はそのようなことがないように、祈るばかりです。(IWA)

毎日涼しくてよく寝れます 8月になり暑くて寝られなくなったらどうしましよう 暑くなると寝れなくなるのでいろんな工夫をしなくてはと思っていますから 8月になったら上手くできるでしょうか? パソコンが上手く出来ませんので今日は失礼します (TAKE)

おはようございます。梅雨とはいえ毎日続く雨に少しばてぎみです。怠け心も手伝って のっそりのそりとめをこすりながら・・・日めくりをめくる。”頂いた命 今日も一日全力で行動!”とあった。あ~そうだ!人々に支えられて生きている のですものね。お盆のせいもあるのか、4人の親の手が ソッと 頑張れ!!とおしてくれたようなきがする。頑張るも一生 愚痴を言っても一生 同じ一生なら 少しの努力で済むのなら 明るくいくほうがいい。(YA)

おはようございます。今日も雨! 太陽が見たくなってきました。先日 息子と高橋真梨子さんのコンサートに行ってきました。今年で70歳になるとのことですが、力強く熱唱していて素晴らしかったです。観客は同じくらいの年齢の方が多く息子は少し恥ずかしそうでした。なんとその次の日 昇太さんと志らくさんの落語を聴きに行ってきました。楽しい時を過ごしました。(MASA)

映画「新聞記者」

7月に入りました。今年は梅雨らしく毎日しとしとと細かい雨が降っています。今 チョット話題の「新聞記者」と云う映画を金曜日に立川シネマに観に行ってきました。1階に有ったチケット売り場から人がいなくなりすべてがチケット販売機で購入するようになっていました。前売り窓口のお兄さんに教えてもらいチケットを購入できました。今日は3Dペイントで暑中見舞いを作ります。
イメージ 1
イメージ 2
紫式部とガクアジサイです

「3Dペイントで熱帯魚を作りました」(月曜午前A)
イメージ 1
(YA)

イメージ 2
(SATI)

イメージ 3
(MASA)

イメージ 4
(TAKE)

イメージ 5
(IWA)

イメージ 6
(TIYO)

イメージ 7
(YUKI)

イメージ 8
(DAI)

イメージ 9
(SASA)

「浮世絵展」

7月に入りました。今年も後半です。やれやれやれ・・・梅雨空が続いています。じとじとした梅雨もいやですが、昨年のような猛暑を考えると???です。八王子の夢美術館に行ってきました。今日は3Dペイントで暑中見舞いを作ります。裏の緑地に可愛い実がなっていました。。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

おはようございます。梅雨空にイライラがつのります。アジサイを見て心を癒しています。今日も宜しくお願い致します。(SASA)

おはようございます。蒸しますね~ 久しぶりに神津善行さん企画のJAZZコンサートに行ってきました。心地よい2時間でした。ピアノの秋満義孝さんは確か今年90歳になられるようです。弾き続けました。2時間!素晴らしかったです。(MASA)

おはようございます。梅雨のうっとうしい日が続いてゆうつですね(YUKI)

来年2020年3月私の所属している短歌結社が創刊百周年になるので、その記念号を出版するため、今動いております。昨日も編集会が神保町の学士会館であり行ってきました。私は発行人をしており、いろいろ
忙しいけれど、楽しんで進めています。が、なかには負の気持ちの人がおりまとめる難しさを感じております。(IWA)

お早うございます。今日もよろしくお願いします。(TIYO)

おはようございますトマトときゆうりを植えました。きゆうりが沢山なってくれました。もうなららくなりそうです トマトもなかなか赤くならないようでまだ食べられないです ピーマンも花が咲いても実がならないようです 野菜はやさしようで難しいです (TAKE)

今朝の、雑談の続きです。若いころから続けていたこと、まだすべて続けています。仕事も、楽しく、やっています。買い物は、自転車には乗らないので、重たい荷物をリュックサックで背負って・・・暇なしです。(DAI)

↑このページのトップヘ