2021年02月

昨日はとても暖かな一日でした。コロナの感染者もだいぶ減ってきましたが3月教室は残念ながら休校になりました。正式発表は日野教室のブログに掲載されますのでお読み下さい。コロナ感染者数が減り4月から再開できることを願っています。近況をお知らせくだされば幸いです。

 

福寿草
桜草

Aグループ

今日も晴天でした。3月休講の件承知いたしました。なかなか皆さんにお会いできなくて残念です。もう少し待つようですね! 元気にテニススクールに行って来ました。外なので、なんとかマスクをしながらできています。安心して生活できる日を待っています。メールありがとうございました。(吉)

3月休講の件、了解しました。40数年前の3月、子供の春休みの時期に国分寺から日野に引っ越してきました。翌日からクシャミ、鼻水が出始めて、風邪でもないのに?と思っていました。当時はまだ花粉症と言うことが解っていない時代で、以後、毎年重症が30年くらい続きましたけど、この56年は全く治っていました。今年はクシャミ、鼻水、目のかゆみがひどいです。 ぶり返したようで苦痛です。その他、多忙さ、変わらず、の連日です。(大)

3月休講のご連絡承りました。先日のラヴェルの「ボレロ」、サラエボ五輪のアイスダンス、娘がバレエをしていたので、二人で夢中になって見ていたことなどなつかしく思いだしました。有り難うございました。一昨日に日野福祉センターでZoomの講座を受けました。そして今日は自宅で「Zoomステップアップ編」を受けることができ、コロナ禍で、リアルな歌会ができないなか、Zoom歌会をしている、お仲間に入ることができ楽しいことが、ひとつ増えました。(岩)

返信が遅くなりご迷惑をおかけいたし申し訳ありませんでした。散歩だけは毎日続けています。携帯を11月12日に買い替えその中の「歩数」のところに、最初は一日の歩数を9000歩に設定したのですが「東海道を歩く」というのがありまして変更しました。出発地が京都のまま始めてしまいましたが、本日(2月27日)日本橋に到着致しました。直ぐに京都へ向かって折り返し歩き始めました。雨の日も散歩をしました。とても鮮やかな虹のご褒美がありました。4月の再開を楽しみにしています。(笹)

早くコロナが終息し皆さんに会える日を楽しみにしています。(高)

3月休講の件は承りました。ご連絡ありがとうございます。弥生3月。 一年の中で一番春を待つワクワク感のいっぱいの季節ですのに! 自粛の行動をとらねばならぬ日常は残念です。今は我慢の時と思い じっつと静かに我が家に籠り、自身と対面しています。一日一問の脳トレーニング・・・ 大人のぬり絵は下手がいいの、 絵手紙、生え始めた雑草との10分ほどの戦い・・・暇をもてあますことも有りますが、なんとか 体力が衰えぬよう、時折運動を取り入れながら 日々を送っております。今までは気にも止めなかった日常が一日もはやく戻ってくれる事を願っての生活です。真綿色したハクモクレンの花咲くころには皆さんにお会いできることを願っています  (や)

メールありがとうございます。何処へも行けず、美味しいものも食べに行けず退屈な毎日です。散歩は毎日2000歩しています。体調はイマイチですが皆さんにお会いできる日を楽しみにもう少し頑張ります。(竹)

Bグループ

連絡ありがとうございます。 とりあえず元気に暮らしています。パソコンのメールのやりとりで友人のメールと上手くいかずファックスで送って貰う羽目になり困っています。早く再開しますように願っています。(窪)

お早うございます。メール有難うございます。3月も休講に決まり残念です。コロナ感染者の数も減り良かったと思うのですが、此れから気候も良い時期になるので心配です。 先日河津桜を撮りに近場に行って来ました。その時は数輪でしたので、近いうちに再挑戦します。先週満開の紅白梅を撮ってきました。此処数日花粉で撮りに行っていませんが毎日のウオーキングは頑張っています。こうも休講が続くとWordExcel忘れそう。一日も早くコロナが終息するのを願うばかりです。(高)

いつも 連絡を有難うございます。少しずつコロナも人数が少なくなってきていますがもう少しの辛抱でしょうか? 私は毎日散歩に行く事にしてあちこち歩き回っています。(八)

連絡ありがとうございます。変わりなく過ごしています。最近の暖かい陽気はコロナを忘れてしまいそうです。気兼ねなく自由に動ける日が早く来るといいですね。(中)

いつもメールありがとうございます。3月休校のこと承知致しました。早くコロナのこと気にしないでいい日常を送れますよう願っています。家の紅梅でカード作ってみました。(籏)

紅梅

ご連絡ありがとうございました。PCに触れることも少なく、時々YouTube30分ほど汗を流しています。早くの教室再開が待ち遠しいです。(斎)


 



こんにちは! 13日(土)夜の地震にはビックリしました。ラベルの「ボレロ」と云えば1984年、旧ユゴスラビアのサラエボで行われた、オリンピック・アイスダンスで史上初めて、9人のジャッジ全てから芸術点6.0の満点の評価を受けたトービル&ディーンを思い出します。画像が少し不鮮明ですがよろしかったらどうぞ・・・

https://youtu.be/rc-0BCSyWtc

2人は1984シーズン後に引退しますが1994年プロ解禁に伴い現役復帰、1994ノルウェーのリレハンメルオリンピックでは銅メダルを獲得します。それがこちらの映像です。

https://youtu.be/nC50M6LHcHY

散歩をしていましたら菜の花が咲いていました。延命寺の梅も満開です。

菜の花
延命寺の白梅

Aグループ

 本当に昨夜の地震には驚きました。運悪く入浴中で、湯船のお湯が波打ちびっくりして飛び出しました。アイスダンスは優雅で素晴らしいです。(河)

今日は 昼間雨で、録画しておいた「初夏の山登りシリーズ」を観て過ごしました。菜の花の写真は春を感じますね。いつも情報をありがとうございます。後でゆっくりYouTubeを観させていただきます。(吉)

今日は気持ちよい春の日差しです。ラベルの「ボレロ」スペインバレエ団・・・音楽。ダンスとも、聞き応え、見応え(ソロダンサーの肉体と動きの迫力)素晴らしいです。アイスダンスもすごく素敵でした。両方とも感動しました。ありがとうございました。(大)

Bグループ

今晩は・・・ 何時もメール有難うございます。動画は見たのにお礼の返事が遅くなりました。余りの凄さにほれぼれと見入ってしまいました。日本代表とやっぱり違う・・・ レベルの高さを感じます。コロナ感染者数も此のところ500を切っていますがパソコン教室はどうなりますか? そろそろ再開されても良いかななんて思ったりしています。(高)

おはようございます。今年から散歩を日課にしようと頑張っています。最初は30分ぐらいでしたが、最近は1時間ぐらい歩いてきます。先日は西平山の方まで行きました。歩いて行くのは初めてで、新しい家🏠が並び昔の面影が全くないのでびっくり😲しました。近くの6小の周りも家が変わっていて、違う町みたいです。車では通らない道を歩いて見ようと思っています。(宇)

おはようございます! その後いかがお過ごしでしょうか? 私はようやく「高幡さん」に初詣?に行って来ました。ルームランナーを購入して散歩の手助けをしていますが体重がプラス傾向になっています。今日は同じ旋律を繰り返す名曲・ジョゼフ・モーリス・ラヴェル作曲の「ボレロ」とジャン=フィリップ・ラモー 作曲 「LES INDES GALANTES」(優雅なインドの国々)です。両方ともプロモーションビデオですが曲と踊りをお楽しみください。

スペイン国立バレエ団2015日本公演「ボレロ」

https://youtu.be/mBTjN_-ngXQ?list=RDmBTjN_-ngXQ

パリ・オペラ座2019年公演 「LES INDES GALANTES

https://youtu.be/TfQJZ76WR0U

おまけ:スペイン国立バレエ団の「ALENTO

https://youtu.be/v48qjSCGtrI?list=RDmBTjN_-ngXQ

添付の写真はふれあい橋と沈丁花です

ふれあい橋
沈丁花

Aグループ

元気にしています YouTubeありがとうございます。素晴らしい舞台芸術でした。生で観たらもっと感動することでしょう! 今日は 府中の眼科に行って来ました。混んで無くて良かったです。花粉症の季節になりましたが、皆さまお元気でお過ごし下さい。(吉)

いつも連絡メールをありがとうございます。中々気分的に前向きになれませんが、先生からのメールで少し元気をいただいています。ふれあい橋の写真とても素敵ですね。(河)

メ-ルありがとうございます。ル-ムランナ-は速度がかえられますか? 三分早歩き、三分普通早さ歩きを交互に5セット行ってみてください。私は浅川の土手で10セットやっています。4か月になりますが足の筋力がつき膝の痛みが軽減され、体重も落ちました。浅川の土手は密になることはありませんので毎日9000歩を目標に歩いています。(笹)

「ボレロ」、素晴らしいですね。男性ダンサーの演技に惹きつけられました。体のしなやかさといい、逞しさといい、緊張の数分間でした。この曲が好きで、以前ケータイの着信音にしておきました。わが家の裏の寄生木に今年も、黄連雀がきました。連日カメラマンがきます。特に7日の日曜日には朝から大勢あつまりました。緋連雀が4羽飛んでいたのです。カメラマンのひとりから、5日(金)に一眼レフで撮ったという黄連雀の写真をいただきました。とても綺麗に撮れております。添付いたします。(岩)

 

黄連雀

Bグループ

メール有難うございます。今回もYouTube有難うございます。今日は北風の冷たい一日でした。先週の暖かな水、金、土曜日にカメラ持って一枚を求めて出掛けましたが残念! 紅梅はすでに枝の先の一輪が枯れている。もう遅い。あそこの枝垂れはどうか? とりあえず11日頃に見に行ってみようと思います。

立春が過ぎ天気の良い日は外にと。花粉始まりました。コロナに花粉気持ち疲れます。3月に成ったらお教室始まるかな?楽しみにしています。(高)


2月になりました。今日が節分で明日は立春です。春がそこまで来ています。今日添付する写真は東京新聞朝刊の1面トップに2回掲載された写真です。1回目は2012311日に載りました。東日本大震災の1年目・仙台市の海岸で波に向かって祈る托鉢僧侶の写真で、すごく心に残りました。2回目は10年目にあたる2021124日で、見出しは「銀座・被災地で祈り続けた托鉢の僧コロナに死す」です。僧侶の名は望月崇英(66歳)さんでした。スターダストレビュー「木蘭の涙」を思い出しました。心に浸みる曲です。よかったらどうぞ・・・

https://youtu.be/PXiDYEhsuS0

東京新聞のURLです。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/81683

20120304--望月崇英

Aグループ

今日は立春です。昨日は思いっきり豆をまきました。台湾に住んでいる息子夫婦も孫と豆まきをしたそうです。台湾の旧正月は212日ですが、牛の形に模った年賀状が届きました。「恭賀新禧事事大吉    新年好」と書かれています。台湾はコロナウイルス感染の最も安全な国なそうで日本を心配してLINEや電話がきます。托鉢僧望月崇英さん、海に向かっている姿が神々しく、また哀愁を感じます。(岩)

私の家も、東京新聞です。毎朝、新聞を1時間かけて目を通します。この記事は、印象に残る内容でした。東京新聞、私は読みやすく、長年、愛読しています。(大)

おはようございます。自粛期間が延長されましたが、今までとなんら変わりなくコロナ対策をしながら生活をしています。毎日の散歩「一日9000歩」を続け、3ヵ月になりました。足の筋力向上により膝の痛みが緩和され、体重も減少しました。このまま散歩を続けていきます。早く教室で授業を受けられることを望んでいます。(笹)

着々と春が近づいて来ていますね 。東日本大震災は衝撃的な悲惨な出来事でした。YouTubeで曲を聞きました。大切な人を失った辛さ寂しさが伝わってきました。海辺で祈る僧侶の写真は、後ろ姿で語っている気がします。1日1日を大切にしなければと思うところです。いつも連絡ありがとうございます。(吉)

Bグループ

メール有難うございます。今日は節分。明日は立春。1月はアッという間に行ってしまいました。2月もあっという間に逃げてしまうのかと思います。このところ、数日コロナの数も減りましたが65歳以上が多いと聞くたび自分は大丈夫かと不安です。食べて寝てウオーキングで免疫力をと思っています。梅は咲きましたが桜の蕾はまだ硬いです。コロナに負けないよう頑張ります。(高)




↑このページのトップヘ