2011311日(金)の東日本大震災発生から10年になります。当時、日野教室は1ヶ月休講しました。今はコロナで休講です。季節は春になりました。もうじき桜も咲きます。浅川堤・根川・市役所北通り・4中東通り・駒形公園・堀之内ゴルフ練習所脇・・・密にならない桜の名所を探し散歩に出かけましょう。近所の人知れず咲く桜を教えて下さい。移らない・移さない巣ごもり大切ですが、知力・体力の維持に努めましょう。最近はPCで図書館に本をリクエストし近くの市役所で受け取っています。宮部みゆきの短編に凝っています。

沈丁花
土佐ミズキ

今日は寒い1日でした。土佐ミズキは、恥ずかしながら初対面です。春を感じる可愛い花ですね。ネットで調べてみました。知らないことが多くて困ります() 今年は近くの百草園で、カタクリの花を観たいなと思っています。タイミングが合えば良いのですが 情報いつもありがとうございます。(吉)

早いもので、日野に来てから30年以上になります。   毎週1回、国立まで、ヨガに通っています。国立駅から一ツ橋学園通りをまっすぐ、桜通りまで、約25分歩きます。(夏の暑い日はバスです)春は梅、桜、菜の花など季節の花がいろいろ咲きます。秋は、もみじ、銀杏、10月末になれば、ギンナンを拾いながら・・・ 年中、飽きない好きな通りです。これからの桜は、見事ですね。例年は人・人・人ですが、今年はどうでしょうか? 人知れずの桜ではありませんけど、私は国立の桜で満足しています。(大)

寒さも今日までのようです。昨日は久し振りの雨でした。散歩を兼ねてケ-オーD2へ支柱とネットを買いに行ってきました。往復でも5500歩ほどでしたので。スウパ- アルプスへ食材を買いに行きやっと目標の9000歩になりました。散歩をするには浅川の土手が一番歩きやすいです。少しづつ緑に変わってきました。桜のつぼみも桜色がのぞけるようになりました。(笹)

何時もメール有難うございます。雨が降り花粉、乾燥が改善されホッとしています。東京の桜は15日が開花予定なので又、カメラリュック背負いこの近辺を撮り歩こうと思っています。西武沿線は桜の名所が結構多く出かけるのには困らないほどです。コロナも慢性化して自分の気持ちが恐ろしい。友達と電話でのお喋り1時間以上は当たり前。暇な時は半日以上ネット見て目が疲れるし。元の生活に戻りたいのが本音です。教室の再開を望んでいます。(高)

おはようございます。メールありがとうございます。家の梅が終わって今はクロッカスが見頃です。  季節は確実に巡っていますね。多摩川沿いの日野市のクリンセンター横、落川に向かって桜並木があります。根川ほどの人出はないと思いますが、ここも見事です。距離があるので私は自転車で行きます。(中)
私は、今年ミモザの花盛りをあちこちで見ました。写真を撮っていたら枝を切ってくださいました!花の主が、38日はミモザの日と教えてくれましたこと花言葉は、感謝、友情だそうです。その花でリースを作りました。後で、この日は、国際女性デーとわかりました(ぼた)